平面研削盤・円筒研削盤・プロファイル研削盤が誰でも使える最新スペックの研削盤へ進化する後付けシステムのご提案
株式会社ポイントナイン製「PG-CAMII」・「DigiProATTACH」
砥石が摩耗しても高精度で加工できるプログラムを自動作成するCAMソフトです。
摩耗して先端が真円でなくなった砥石でも、その砥石の先端形状をコンピューターが記憶して、目的の加工形状を加工することができる軌跡を自動で計算します。機械上で加工したテストピースをPG-CAMIIで撮影して砥石の形状を把握し、CAMソフトウェアにて加工プログラムを作成します。
従来のように砥石の先端R に神経を使うことも、ダレてしまった砥石の先端を再ドレスする必要もありません。
ソフトウェアは、平面研削盤、円筒研削盤及びプロファイル研削盤に対応している為、1台のPG-CAMIIで多種多様なプログラムを作成することができます。
また、工具加工用旋回軸の角度入力にも対応しています。
光学レンズ+CCDカメラ内蔵のアタッチメントです。
研削盤のテーブルに取り付けるだけで高精度加工を実現します。サブテーブルのT 溝を利用して取り付ける為、いつでも取り外すことが可能です。機械の改造無く運用することが出来る為、低コスト且つスピーディーに運用できます。モニターは付属のモニタースタンドを使用します。モニター上でDXF データを確認できるので、従来のチャート紙を用意する必要はありません。
レンズユニットは前後・左右に移動できる為、機械の投影器とDigiProATTACH を併用することができます。加工物によっては投影器、高倍率拡大やCAM が必要な時にはDigiProATTACH という使い分けが可能です。また、強力な画像処理機能により円筒加工物も鮮明に映します。
・測定能力
最大650 倍で加工物を映し出します。650 倍時でのモニターの1ドット(DXF 図形の線)に隠れる実寸は0.25μm の為、肉眼で1μm の誤差を確認することができます。
・光学レンズ+CCDカメラ/ 26倍:21.0×11.0mm
80倍:7.2×4.1mm
160倍:3.6×2.0mm
320倍:1.80×1.00mm
650倍:0.9×0.5mm
※26倍は固定、他の4段階の倍率は数種類から選択可能。
作業の標準化や産業用ロボットによる自動化など、他の加工工程とくらべ遅れをとっている研削盤ですが、本システムの登場によって大きく前進しています。
安心して導入いただけるよう、現地デモを受け付けておりますので、研削工程でお困りの方は、ぜひ一度弊社までお気軽にお問い合わせください。